お米は敵?

ご訪問頂きありがとうございますピンクハート
 
こんにちは✨
あっという間に2月になりましたねびっくり
 
まだまだ寒い滝汗
8月には綺麗に腹筋を割って海に行こうと目標をたててますやしの木波
 
さて今日はお米に関するお話ですウインク
私はダイエットしている間、
ほぼ全くお米を食べませんでした真顔上差しひらめき電球
 
 
しか~し!おデブちゃん時代は1日に米3合もぐもぐカレー食べてましたガーンハッ
お茶碗には入りきらないので丼鉢を使っていましたねねーガーン
 
お米LIFEを今〜昔で比較してみましたキラキラ
 
カレーうどんと他人丼を夜12時ごろにもぐもぐ
 
✳︎1日お米3合(昼、夜で1合半ずつ)
✳︎間食として冷凍焼き飯常備
✳︎お茶碗の代わりに丼鉢使用
✳︎外食ではライス大盛り&おかわり
✳︎コンビニおにぎりは3個+パン
✳︎お寿司は40貫+赤だし、デザート
✳︎かつ丼、親子丼、そぼろ丼、カレーは週に1回ずつは食べてた
✳︎麺とご飯はセットで食べる
 
【本気のダイエット期】お米登場率0%
ステーキを食べに外食した時は・・・
✳︎ポテトは残してお肉だけいただきます
✳︎お米は完全にカット
✳︎外食ではおかず単品でオーダー
✳︎定食などライス付きはライス抜きor一緒にいる人に食べてもらう
✳︎お寿司では赤だし、茶わんむし、サラダ、シャリ抜きネタのみ
(寿司屋に行かない)
 
【現在】お米登場率10%
子ども茶わんに80g 家でお米は月に1回あるか無いかレベル
 
✳︎お寿司では12貫程度
✳︎丼物、カレーは年に数回
✳︎外食では基本お米抜きオーダー
とかで少量食べる程度
 
ざっくりこんな感じです爆笑上差しブルー音符
 
お米は血糖値を上げやすい食品なのでダイエットするなら避けるのがベター
私の場合、今はお米を食べると食欲コントロールが難しく過食する為、
食べたいとも思わなくなりました滝汗 
 
太りにくいお米の食べ方】
 
炊きたてのご飯よりも冷やご飯を選ぶ
炊きたてをお茶碗に入れて、食事の際一番最後にお米を食べれば常温になるのでわざわざ冷やさなくてもOKOKニコ
 
ネバネバ食品や酢の物と一緒に食べる
毎食オクラや納豆を副菜としてとり入れる
 
★お米は最後に食べる
味噌汁やサラダ、副菜、メインを一品ずつ食べきってからお米を最後に食べる
 
★一食あたり80gまで
おにぎりで大体110gくらいかなひらめき電球
 
かなりよく噛んで食べる
 
炒飯や混ぜご飯の様に油脂でお米を調理して食べる
白ごはんより何かしら調理すると良し
 
玄米、五穀米、十穀米などを混ぜて炊く
オススメは玄米
 
 
逆にダイエットのためにお米を抜く場合、
大切なポイントもありますほっこり上差しひらめき電球
正しく抜かないと便秘の原因になるかもしれませんもやもやアセアセ 
 
 
【いつも以上に水分をとること】
お米には、食物繊維と水分が含まれています。
米を抜くと50%〜70%の食物繊維と水分量が減る
 

その分、食物繊維と水分を野菜などで補いましょう!

 

目安は1日2ℓですにやりキラキラ

 

 

ちなみに、お米を抜かない方がいい人もいます⚠️

授乳中の方はお米を抜いちゃダメですよー!

母乳の原料となる為、お乳が出なくなる可能性があります上差しひらめき電球  

もちろんお米の量を減らしたり、

夜のみ、または朝夜抜いて様子を見ましょうほっこり

 

今回は【お米】にフォーカスしてみましたウインクブルー音符

 
ではでは
最後まで読んでいただきありがとうございますピンクハート
 
みなさまにとって良い1日になりますようにキラキラ